2019年9月30日月曜日

9月18日(水)~20日(金) 6年生 修学旅行(函館・大沼)

 6年間で最大の学校行事である修学旅行。6年生はこの日を心待ちにしてきました。自分たちの住んでいる青森を離れ、そして保護者のもとを離れて過ごす2泊3日間。青森と北海道・函館の共通点や相違点を、自然や歴史、文化や産業などに視点を当てて学んできました。また、班行動が中心となることもあり、協調性や思いやりの心も培われました。
自分たちでテーマを設定した班ごとの自主研修は、気象状況により計画を変更することになった班もあります。また、当初あきらめていた体験が時間をずらすことで可能になった班もあります。子どもたちは、その時々の状況と時間を総合的に判断して行動することの大切さも学んできました。多くの意味で、自分たちの今後の生き方にプラスになる貴重な修学旅行だったのではないでしょうか。
1日目 さあ、いよいよ函館に向けて出発です。

大沼でのカヌー体験。声をかけながらリズムよく漕ぎました。

駒ヶ岳をバックに記念撮影です。みんないい笑顔です。

入館式の様子① 湯の川には2連泊しました。

入館式の様子② 食事の後は函館山の夜景見学です。

2日目 自主研修① 坂本龍馬記念館の向かいにある像です。

自主研修② ぼくも坂本龍馬になりました。


旧イギリス領事館向かいの公園にあるペリーの像です。

自主研修③ 旧イギリス領事館にも行きました。

自主研修④ いかの塩辛づくりに挑戦です。切るのが上手です。

自主研修⑤ ごろを混ぜると塩辛らしくなってきました。

3日目 五稜郭で詳しく説明を受けました。「ん~なるほど」

橋を渡って函館奉行所に向かいます。

この後、函館奉行所の建物の中に入りました。