2019年9月26日木曜日

9月9日(月)~13日(金) 2年生 学区探検

 この一週間は、11日(水)を除いて、2年生の学区探検が毎日ありました。子どもたちが普段気になっている場所におじゃまして、自分たちで気づいたことをメモしたり、インタビューしたりして疑問を解決していきました。仕事中にもかかわらず、快く訪問をお引き受けくださったお店の方々に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
学校の海手側にあるラーメン屋さんです。

子どもたちが名札を買うお店です。昭和20年からあります。

蓮心寺です。なんだか気持ちがピリッとします。

鐘を鳴らしてみましたが・・・

ご夫婦二人で頑張っている床屋さんです。最近は理容師のなり手がいないそうです。

ん~快適!

飴を作っているお店もあります。創業は江戸時代の弘前です。

お店の人です。優しく質問に答えてくださいました。

水飴を挟んだ「飴せんべい」をいただきました。やった~。

郷土館です。縄文時代のくらしって大変だなあ。

昔のくらし。昔の日本は、どこも大体こんな様子でした。

たくさ学んだ4日間でした。