新型コロナウイルス感染防止対策に伴う臨時休業も、今日で5日目を迎えました。各地で新たに感染者が出るなど、現時点でまだ収束の気配は感じられません。ここ1~2週間が重要な時期であることを踏まえると、もうしばらく我慢する必要がありそうです。この度の臨時休業の意味をもう一度よく考え、適切に行動することが求められます。
さて、卒業式や修了式など今後の対応についてまとめましたのでご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、本日示した内容は3月6日(金)時点のものです。状況が変わり市教委より新たな指示や連絡が入った場合、新たな対応をすることになります。その際、改めてマチコミメールやホームページ等でお伝えしていきますのでご了承ください。
1 卒業証書授与式について
・予定通り3月24日(火)午前10時に実施します。下校は午前11時の予定です。
・青森市教育委員会からの必要最小限の人数で実施する旨の指示を踏まえ、卒業生と
その保護者、教職員のみで執り行います。
・児童の登校は、午前9時30分までです。
・保護者受付は、午前9時30分に開始します。お子さんと一緒に来校していただいて
も構いません。(体育館への保護者入場は午前9時50分です。)
・飛沫感染を防ぐため、式の内容を変更して実施します。
・卒業生には、この日通知表を配付します。
・1年生から5年生までの児童は参加しません。
2 その他の行事について
・修了式、離任式、6年生を送る会は実施しません。なお通知表は、6年生には卒業証
書授与式当日、その他の学年の児童には新年度に渡します。
3 学校に置いてある道具等について
・6年生は卒業証書授与式当日に持ち帰ってください。その他の学年は基本的に持ち帰
りません。どうしても持ち帰りが必要な物がある場合は学校へご連絡ください。
4 保護者の校舎への立ち入りに関して
・PTAの役員会等、集団を集めることはしないようにという指示がありましたので、
PTAによる雛飾りの片付けは行いません。会計監査については時間をずらしながら
実施しますので、日程調整をしてから連絡いたします。
5 未履修の学習内容に対する対応について
・緊急な休校措置のために生じた未履修の学習内容に関しては、次年度始めに取り扱い
ます。そのため、本年度使用した教科書は保管しておくようにお願いします。なお、
卒業生については未履修はありません。
【重要】
このたびの緊急な措置は、子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたち
や教職員が、日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から政府の
要請を受けてのものです。しかし、一部の中高生がカラオケボックスや遊戯施設に集ま
る等の不適切な行動が報道されています。このたびの措置の意義についてよく理解し、
適切な行動ができるよう保護者の皆様にも改めてご協力をお願いいたします。
※不明な点がありましたら、学校(窓口:教頭)までご連絡ください。
固定電話 017-734-6136(8:00~16:30)
携帯電話 070-5597-9809(16:30~)
体調不良等の症状が出た場合の連絡についても同様です。
※臨時休業中における児童会放課後の開設については以下のとおりです。
1 期間 令和2年3月2日(月)~3月26日(木)
2 時間 平 日 8:00 ~ 18:30
土曜日 8:00 ~ 18:00